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GameMaker: Studioでの最初のゲーム
YoYoCompOct2012に参加する為に制作した

制作開始 - 2012.10.16
制作終了 - 2012.10.28

更新 v1.1 - 2014.02.20

更新 v1.2 - 2017.11.10

まとめ
コンペティション参加の為十月中という限られた制作期間だったが
なんとか形にすることができた。
地形、敵は乱数種で固定にしたかったが
方法が思いつかなかったのでランダムにした。
短い期間で制作するのは良い経験になったと思う。
+
大分期間が空いたが乱数種を追加した。
またその際に気付いた青忍者が画面外で正しく消えないバグ修正、その他諸々の調整をした。
これで当初考えていた物を実装できた。
一応当時も今回と同じ方法での乱数種の実装を考えていたが
地形と敵生成に関係ない所で使っていたランダム系関数を見落としていて
(乱数種はランダム系関数を使う度にその後の結果が変わる)
結果が一定にならなかった為に見送っていた。
他の言語等はどうなのか知らないが、この仕様はとても不便だと思う。
今回は敵の破片等のランダムを使う部分は
予めタイトル画面で計算し、ゲーム中にその値を読み込む方法をとった。
今後の更新でタイムトライアル追加、コントローラー対応等を考えているが
いつになるかはわからない。
+
itch.ioとSYAKERAKEで公開するにあたって
以前このゲームのいくつかあるプレイ動画を見た時に感じた事を改善した。
やはりというか当然だがプレイヤーと制作者本人とでは感覚が全く違うとよくわかった。

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